« 新製品「剣道マスク」取り扱い始めました! | メイン | 2020年夏季休業のお知らせ »

2020年6月20日 (土)

全剣連ガイドラインに関する一考察

こんにちは、田原剣道具店前橋店店長 田原です。

新型コロナ問題もひとまず落ち着き(収まったわけではありませんが)、感染対策を基本としたガイドラインが公式に発表された事で稽古を始めた向きも多いと思います。

新型コロナの問題点の関係上、今まで通りとは行かないのでしょうがそれでも一息付けた、と言う感じです。

さて今回は全剣連ガイドライン、「手ぬぐいを使ったマスク」について。

身も蓋も無い言い方をさせていただきますと非推奨、とてもお勧めできません。

補足説明で無理しないようこまめに休憩を入れる事を勧めてますが、言い換えれば「こまめに休憩を入れないと動けないレベルの負担がかかる」だけですよね?

真面目な話メリットとしては「ありもので用意できる」だけだと思うんですが、それにしたって普通のマスクでも通気の悪くなりにくいマスクってのはいくつかありますし…。

武州一が麻の藍染マスクとか作ったり、ガーゼマスクのような濡れても呼吸が阻害されにくいマスクや農作業用やアスリート向けなど選択肢はいくつかありますので、体に無理なく道具を選んで剣道を楽しんでいきましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/305247/34210750

全剣連ガイドラインに関する一考察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿